Nizi Project、虹プロジェクト、韓国合宿、歌、ダンス、原曲、比較

 

今、人気急上昇中のNizi Project(虹プロ)。遂に韓国合宿が始まりましたね〜!

東京合宿では最終メンバー13名が選抜され、韓国での合宿の様子がスッキリやHuluで放送されています。

現在、韓国合宿では個人レベルテストまで進んでいますが、皆さんご覧になっていますか?

 

ステージで披露されている曲の中では、知らない曲もあるのではないでしょうか?

今回は、韓国合宿で披露している歌やダンスを原曲と比較していきたいと思います^^

原曲を見てからパフォーマンスを見ると、また違った視点で見れると思うので是非参考にしてみて下さいね☆

 

 

韓国合宿最初のミッションである個人レベルテストとは?

韓国合宿の最終オーディションで、JYPが最も重視していることは『成長』!

アイドルとして歌やダンスが上手いのは当たり前で、練習や努力の証である成長を判断基準に様々なミッションが実施されます。

ミッションでJ.Y.Parkに評価されれば、キューブ獲得!

ただし、ミッションごとに発表されるランキングで2回最下位を取ると、その時点で脱落という過酷なシステムになっています…

これまでにも様々な試練を乗り越えてきた合格者13名ですが、誰が生き残るのでしょうか・・?

 

▼Nizi Project(虹プロ)デビューメンバーを予想してみた記事はこちら

Nizi Project(虹プロジェクト)デビュー予想!最終メンバーは誰?

 

 

Nizi Project(虹プロジェクト)韓国合宿の歌やダンスを原曲と比較!

韓国合宿の最初のミッションである個人レベルテストで披露される曲の中には、初めて聞く曲もあったのではないでしょうか?

歌やダンスを原曲と比較し、違いなどがあるのか見ていきたいと思います^^

J.Y.Parkさんの評価コメントも紹介するので、ご覧になって下さいね。

【合格者の名前】楽曲名/歌手名になっており、キューブ獲得者は名前の横に★マークを付けています。

(※あくまでも、歌やダンスに関しては素人の感想なのでご容赦下さい。笑)

【花橋梨緒(リオ)】Lady/Yubin

「清涼感溢れるメロディのシティーポップジャンル、レディーの姿を現す女性らしい振付が目立つ曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「このようなステージに立っている姿が不自然じゃないです。それがすごく印象的でした。

そして本当にダンスに関しては僕が指摘することがないくらい完璧でした

リオさんがロックダンスをやっていたことが全然浮かばないくらい!

でも音程がとても不安定です、リオさんが次の評価の時は音程がどれだけ安定したかそれを中心に見ます。(一部抜粋)」

リオさんは、原曲の振付と同じくらいダンスが上手でしたね〜!

レトロな雰囲気の曲であまり大きな動きはありませんが、腰使いがなめらかでキレイでした。

歌はJ.Y.Parkさんが指摘していたように不安定な部分もあったと思いますが、これからなのではないでしょうか。

リオは、元々ロックテイストのダンスを得意としていたので、意外な選曲でしたね!

【井上あかり(アカリ)】Good-bye Baby/missA

「浮気者の男性をクールに突き放す女性の堂々としたメッセージを込めた曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「今日この収録が始まる前に一番期待している練習性を選んでくださいと言われて選んだ人の中の1人がアカリさんです

でも今日も、地域予選の時から変わっていません、ダンスはギリギリ覚えて真似して踊ったレベル。

音程は少しは良くなったのかもしれませんが、何一つ成長していません。

とても不安定で、声がとても震えています。

僕が見た才能は絶対あるので、練習を頑張って、トレーナーの話をよく聞いて行動に移せば、すぐに成長できると確信しています。(一部抜粋)」

原曲ではキレッキレのダンスでしたが、アカリさんのダンスを見ると何となくキレがないように見えました

歌っている人数が違うので一概には言えませんが、歌に関してはあまり覇気がないように感じました。

病気で入院していたこともあり、体調は戻ったのかもしれませんが体力面まで回復させるには時間がかかるのかもしれませんね。

J.Y.Parkさんの感じている可能性があるので、これから体力が戻れば本調子になってくるのではないでしょうか^^

 

 

★【鈴野未光(ミイヒ)】Nobody(Rainstone remix)/Wonder Girls

「別れを望んでいない女性の切ない気持ちが際立つようアレンジした曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「上手すぎる・・・、もう終わりですか??あっという間に終わってしまいました。

最初のワンフレーズ歌い始めた瞬間にキューブをあげようと思いました!

ダンスも完璧だったし、歌も完璧だったし、感情もしっかり伝わってきました・・・

練習生として評価をするべきか、歌手として評価するべきか分からないぐらい、全く練習生には見えませんでした。

他の事務所の練習生だったら、心の底から悔しかったと思います・・・奪いたいと思うくらい!(一部抜粋)」

原曲を歌っているWonder Girlsの中に混じっても違和感がないくらい上手でしたね・・・

もう見入っちゃいましたね・・・笑

声や表情、振付も全部が完成されていて、しっとりと切ない感情が伝わってくるようでした。

東京合宿の元気で可愛いミイヒさんとは、全く違った印象でした!

若干15歳とは思えない大人っぽさの漂うパフォーマンスでしたね^^

【新井彩花(アヤカ)】Precious Love/TWICE

「別れを望まない少女の切実な願いがこもった曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「最初の振付が何でしたっけ?その振付をした時にすごく驚きました。粗っぽさがなくなっていたので!

今日のパフォーマンスを見ると、ダンスも歌も、また(東京)合宿のときより成長しました!

でもその成長は、僕がアヤカさんの実力を分かっているのでほかの練習生より期待値がかなり低いからです。

なので、これからは本当にもっと頑張らなければいけません。

でも、僕はアヤカさんが本当に頑張れば(成長)できると思います!

他の方々から見たら違いが分からないかもしれまんせんが、僕が見る限り1ヶ月間ものすごく頑張って努力した人に見えます。(一部抜粋)」

アヤカさんはTWICEと比べると、声がワントーン低いせいか地声に近いような歌声に聞こえました。

ダンスは可愛らしい感じはありますが、まだ自分のものになっていないような感じではないでしょうか。

次回以降の仕上がりに期待しましょう!

【ヒルマン・ニナ(ニナ)】Attention/Charlie Puth

「ビルボードチャートTop10に入るほど愛された曲で中毒性強いメロディが際立つ曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「14歳なのにここまでのレベルというのは、本当にあり得ないことだと思います。

僕はニナさんがこの歌を選んだとき、違う一面を見せるために選んだんだと思いました。

1つ目曲をどれだけ繊細に歌えるのか、2つ目リズムにどれだけうまく乗れるのか、しかし歌唱力を見せようとするあまり歌う時に大事なポイントを沢山逃していたし、リズム感も全然良くなかったです!

ニナさんが歌が上手なのは分かっているので、歌唱力を見せようとするのではなく、ただ、その曲の味を曲の雰囲気、特徴を最大限活かすことを考えて歌うことがこれからの成長のポイントだと思います。

期待が大きすぎたせいか、少し残念なステージでした。次に期待しますね。(一部抜粋)」

ニナさんは歌唱力が際立っていましたが、原曲はしっとりとした歌い方でイメージが違う感じでしたね。

東京合宿ではダンスの実力不足を指摘されていたので、ダンス部分が多い選曲にしても良かったのかなと思います。

全体的にパワフルな歌い方で、強弱や抑揚があまりないように思ったので、もう少し原曲の特徴を理解した方がいいのではないでしょうか。

歌唱力の高さは周知の事実なので、今後は違った面のニナさんが見れたらいいですね^^

 

 

★【大江梨久(リク)】Who’s your mama?(feat.Jessi)/J.Y.Park

「軽快な感じのグルーヴを持ったセクシーな振付が際立つ曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「1ヶ月間のトレーニングを受けた練習生に僕が期待できる最高のレベルです。

ダンスは今まで僕が見ていたリクさんとは正反対のダンスだったので、正直期待していませんでした。

遊び人のような感じをダンスで表現できるかな?と、なぜなら、ただの振付として踊ることと振付で雰囲気まで表現することは全然違います。

今のリクさんは、雰囲気までのせることができているということです。

印象的なのは激しいダンスをしているのに、音程も発生も安定していました。

自分を表現する能力、歌、ダンス、全て驚くほど成長しています。(一部抜粋)」

リクさんは東京合宿の時から真面目で真っ直ぐな性格という印象だったので、かなり意外な選曲でしたね!

リクさんがセクシーなダンスを踊っている場面が全く思い浮かばなかったのですが、実際に曲がかかると原曲のマネではなく、自分のものに出来ているように見えて見入ってしまいました…

軽快なダンスを本当に楽しそうに踊っていて、新たなリクさんが生まれたような感じがしました☆

【アン・ユナ(ユナ)】I don’t need a man/miss A

「素直で堂々とした女性の心がこもった曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「ユナさんはもっと話すときや歌うとき、ユナさんはリラックスしていて楽しんでいるように見えますが、歌声がずっと自分の思い通りに出ていないと思います。

今は響く声が全く出てきていません!練習生期間中に既にこの練習を行ってきていると思います。

でも、今日はなぜそれができなかったのかパフォーマンスの途中からお腹には力を入れずに、むしろ喉に力を入れて歌ってたのでか弱い声が出て、自分の思い通りに歌えなくて、ダンスに関しても実力を発揮できなかったと思います。

今までは実力よりもユナさんがステージで楽しめていなかったことを指摘してきましたが、今日は逆の指摘をします。

今日は実力の部分で残念なパフォーマンスでした。(一部抜粋)」

ユナさんは東京合宿の時から緊張のしすぎで、思うようなパフォーマンスが出来ていなかったのが心配でしたよね。

原曲の堂々と前を向く強い女性のイメージが、普段のユナさんのイメージに合っていると思いました。

しかし、歌っている途中で声が震えてきてしまったので、実力はあるはずなのに発揮できないもどかしさの感じるステージでしたね。

今後は緊張をどうカバーするかが、ユナさんにとって1番課題になってくるのではないでしょうか。

★【勝村摩耶(マヤ)】Touch/miss A

「成熟な女性美を強調したセクシーなコンセプトの曲」

 

◉J.Y.Parkさんの評価コメント

「マヤさんによく言っていたことがありますよね?今日も演技力のおかげで足りない所が全部見えません!

それは本当にマヤさんの長所だと思います。そして何よりも、ダンスが本当に上手でした!

ダンスのラインがすばらしいです。動きが正確でスピードも速いです。

(東京)合宿の時よりもかなり良くなったと思います。体のコントロールもすごく良くなりました!

なぜなら体の状態が良くなっていたから、ダンスが上手くなったように見えました。

毎日誠実に歌手になるために準備している人に見えます。A+をあげたいです!(一部抜粋)」

マヤさんは大人しいイメージだったのですが、女性美を強調するような選曲にビックリしましたね!

マヤさんがパフォーマンスしている所を見ると、原曲の世界観とイメージが近くて、やっぱり表情の作り方が上手いなぁと感じました^^

しっとりとした曲調ですが、原曲と同じく1つ1つの動作にキレがあって、セクシーな雰囲気を表現できていたのではないでしょうか。

曲が鳴り始めた途端に目つきや表情がガラッと変わって、一気に大人びた感じがしましたね。

原曲のイメージを理解して、毎日練習を重ねた様子が伝わってくるパフォーマンスでした^^

 

▼Nizi Project(虹プロジェクト)の関連記事はこちら

Nizi Project(虹プロジェクト)デビュー予想!最終メンバーは誰?

【虹プロジェクト】虹かけランキングの意味は?デビュー選考に影響する?

Nizi Project(虹プロ)のミイヒは韓国人?JYP練習生になったきっかけは?

 

 

Nizi Project(虹プロジェクト)韓国合宿の歌やダンスを原曲と比較!まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、韓国合宿の最初のミッションである個人レベルテストで披露された歌やダンスを原曲と比較してみました。

私はほとんど知らない曲ばかりだったので、参加者のパフォーマンスで原曲をイメージしていました!

しかし、原曲を見てから参加者のパフォーマンスを見ると「違った印象を受ける場合」と「原曲のイメージに近い場合」の2パターンがあったのではないでしょうか?

原曲を見てからパフォーマンスを見ると、最初とはまた違った視点で見れるので更に面白いですよね^^

今後もNizi Projectの放送が楽しみに待ちましょう〜!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。