反町隆史、POISON、ポイズン、泣いてる、赤ちゃん、泣き止む

赤ちゃんが泣き始めると、泣き止ませるのはものすごく大変ですよね・・・

そんなママとパパに朗報です!なんと・・・

反町隆史さんの名曲「POISON(ポイズン)」を聞かせると、泣いてる赤ちゃんが泣き止むらしいのです。

本当にPOISON(ポイズン)で赤ちゃんが泣き止むのか、調査していきたいと思います!

 

 

反町隆史のPOISON(ポイズン)で泣いてる赤ちゃんが泣き止む?

曲を聞かせるだけで赤ちゃんが泣き止むなんて、そんな上手い話が〜と思いますよね?

まずは反町隆史さんの「POISON(ポイズン)」がこちら。

※所有者の都合によりYouTube上でのみ再生可能なので、「この動画はYouTubeでご覧ください」を押して聞いてみて下さい。

POISON(ポイズン)は反町隆史さんが先生役を演じた人気学園ドラマ「GTO」の主題歌だったので、知っている人も多いかもしれませんね。

ロックテイストな曲で、全く赤ちゃんが泣き止むようには思えないのですが…

 

実際に、ポイズンを赤ちゃんに聞かせている動画を見てみましょう。

その様子がこちら。

最初はギャン泣きですが、曲がかかり始めた途端ピタッと泣き止んでいます!

イントロ部分だけですぐに泣き止むのが不思議ですよね〜。

 

もしかしたら偶然もあるかな〜と思うので、他の赤ちゃんも見てみます。

すごい・・・、本当に泣き止んでいますね・・・

これはかなり信憑性がありそうです!

 

毎日子育てに忙しいママパパ向けに、ポイズンの30分ループver.もありました。

赤ちゃんがなかなか泣き止まず困っているという場合は、是非試してみて下さいね^^

POISON(ポイズン)を聞くとなぜ泣き止むのかは分かりませんが、泣き止ませ効果について反町隆史さんもラジオで語っていました。

 

 

反町隆史もPOISON(ポイズン)の泣き止ませ効果について語っていた!

マネージャーさんからPOISON(ポイズン)を聞かせると赤ちゃんが泣き止むと聞いたようですね。

反町隆史さん曰く、「最初のイントロのシンセサイザーの部分が脳にビビビっとくるのでは?」と分析していました。

 

反町隆史さんのお子さんもずーっと泣き止まないような子だったようで、赤ちゃんの頃は苦労したそうです..

次の日が撮影で朝が早い日もお子さんがなかなか泣き止まないので、チャイルドシートに乗せて30分くらいドライブに連れて行っていたと語っています。

反町隆史、POISON、ポイズン、泣いてる、赤ちゃん、泣き止む
画像はイメージです。

POISON(ポイズン)に泣き止ませ効果があるのを当時知っていたら、ずっと曲をかけていたと苦笑いしていました。笑

芸能人も一般人も関係なく、赤ちゃんがいるママパパはやっぱり泣き止ませるのが一苦労というのは同じですね^^;

 

ちなみに、最近第一子をご出産された優香さんの夫で俳優の青木崇高さんもレギュラー出演する番組でPOISON(ポイズン)の泣き止ませ効果について語っていました。

優香さんご夫婦の赤ちゃんにも効果があったようですね^^

赤ちゃんとポイズンというロックテイストの曲が対極的過ぎて、まさかと思いますよね〜。

 

 

車のエンジン音でも赤ちゃんが泣き止む?

反町隆史さんのPOISON(ポイズン)の他にも泣き止ませ効果のある曲が沢山あるようですが、身近なところだと実は「車のエンジン音」にも同じような効果があるそうです。

車のエンジン音は騒音に感じる人が多いと思いますが、なぜ泣き止むのか不思議ですよね。

 

人気塾講師の林修さんが司会の「林先生の初耳学」で、その理由が紹介されていました!

“車のエンジン音で赤ちゃんが泣きやむ理由を答えなさい”と問われた林先生。

「なじみの音が聞こえれば落ち着く。(赤ちゃんの)なじみの音といえば、お母さんのおなかの中で聞いた音」と回答し、みごと正解した。

林先生が解説したとおり、近年の自動車メーカーの研究で、車のエンジン音はお母さんのおなかの中にいるときの音と周波数が近いことがわかったのだという。

引用:MBS

意外にも車のエンジン音は赤ちゃんにとって、お母さんのおなかの中にいるようで落ち着く音なんですね〜。

もしかしたら、反町隆史さんのPOISON(ポイズン)にも車のエンジン音と同じような効果があるのかもしれませんね。

 

一般的に騒々しく感じる音の方が、お母さんのおなかの中の音に似ているのでしょうか。

ちなみに、胎内音がこちら。

※所有者の都合によりYouTube上でのみ再生可能なので、「この動画はYouTubeでご覧ください」を押して聞いてみて下さい。

確かに車の中にいる時に聞いているような走行音やエンジン音に似ています!

赤ちゃんだけではなく、大人が聞いても何となく落ち着く音なのではないでしょうか。

 

 

反町隆史のPOISON(ポイズン)で泣いてる赤ちゃんが泣き止む?まとめ

今回は、反町隆史さんのPOISON(ポイズン)で泣いてる赤ちゃんが泣き止むのは本当なのかを調査しました。

何人もの赤ちゃんが泣き止んでいたのを見ると、POISON(ポイズン)で赤ちゃんが泣き止む説はかなり信憑性がありそうですよね!

ポイズンを歌っている反町隆史さんの耳にも入るくらい、ママパパの間では有名な裏技のようでした。

さらに車のエンジン音も赤ちゃんの泣き止ませ効果があり、お母さんの胎内音に似ているので赤ちゃんが落ち着くという理由でしたね。

もちろん個人差はあると思いますが、試して見る価値はありそうです。

なかなか泣き止まない赤ちゃんには、反町隆史さんのPOISON(ポイズン)を1度聞かせてみて下さいね^^