ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

ウエンツ瑛士さんが1年半の留学期間を終え、帰国されましたね!

ロンドン留学時から、何度かバラエティ番組に出演され「ウエンツ瑛士ハゲた?」と噂されているようです。

1年半という限られた期間での演劇や英語の勉強は大変だったと思いますが、原因は留学のストレスなのでしょうか?

今回は、ウエンツ瑛士ハゲたのはいつから?原因は留学のストレスなのかについてまとめていきます。

詳細にまとめたので長めになっています。気になる所から目次で飛んで見て下さいね^^

 

 

ウエンツ瑛士がハゲたのはいつから?

ウエンツさんは2018年9月末をもって、日本での活動を一度全て休止し、10月から1年半イギリス留学することが発表されました。

ウエンツ瑛士さんがハゲたと言われるのはいつからなのでしょうか?

ロンドン留学中も何度かバラエティ番組に出演したりしていましたが、留学後のウエンツさんの姿を見てハゲたと感じた人が多いようです。

 

2020年3月10日の火曜サプライズSPで、留学中のウエンツさんをヒロミさんが訪れて一緒にロンドンロケを行った回。

久しぶりにウエンツさんの姿を見た視聴者から、「ウエンツ元気そう!」「久しぶりに見れて嬉しい」などの声が上がる一方で…

 

3月10日の放送後Twitterで「ウエンツ」と検索すると、「ウエンツ ハゲ」と予測変換が出てくる…!?

予測で出てくるくらいウエンツがハゲたと感じた人が多かったんですね!!

ウエンツさんが日本に居た頃は毎日のようにテレビで見ていたので、そこまでウエンツさんの頭皮事情に意識がいくことはなかったですよね。

久しぶりにテレビに映るウエンツさんは髪型が変わっていたこともあり、髪に目がいってしまう人が多かったんですね。笑

 

続いて、こちら東野幸治さんが3月30日にインスタグラムに投稿したロンドン帰りのウエンツさん。 

 
 
この投稿をInstagramで見る

東野幸治(@higashinodesu)がシェアした投稿

「あれ?ウエンツ・・・、何か生え際危うい・・・?」

 

イギリス留学に行く前よりもだいぶおでこが広くなって、前髪が後退したように見えます….

東野幸治さんも何でこんなアングルで撮ったのか分かりませんが。笑

 

ウエンツさんの姿を見た世間の反応は・・・

おでこ広がった??

おでこも成長なさったようで…

なんか生え際が…

あれこんなにハゲてたっけ

ハゲとるやないかい!

ロンドンの水って硬水だからハゲたのでは(汗)

 

東野幸治さんの写真のアングルのせいもあると思いますが、「ハゲた」「おでこが広がった」などの声が多数上がっていました!

中には「ロンドンの水のせいなのでは」という意見もあって、ロンドン留学後にウエンツがハゲたと感じた人が多いようですね。

 

 

ウエンツ瑛士は本当にハゲたのか?画像比較!

ウエンツさんがロンドン留学後にハゲたと感じた人が多いようだったので、留学前・留学後で画像比較してみましょう!

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

左:2018年8月29日/右:2020年4月7日

う~~ん、確かに髪型は変わっているのでおでこの見える面が広がっていますが….

個人的にはハゲたとまでは言えない気がしますね〜。

 

ハゲたとは言えない!なぜなら・・・

 

留学前:前髪を下ろして、全体的にパーマをかけていたりフワッとしたスタイリングにしていることが多かったように思います。

留学後:前髪を上げ、髪の長さも全体的に短くなったことでかなりスッキリとした印象です。

前髪を上げているか下ろしているかで人の印象はガラッと変わるので、髪型が変わったことでハゲたと感じた人が多かったのではないでしょうか。

比較画像を見ると、留学前に前髪を下ろしていた時と留学後とでは、元々のおでこの広さは変わっていないように見えます。

 

例えば、普段フワッとしたスカートしかはかない人が急にスキニージーンズを着てきたとします。

すると、「あれ?この人の足ってこんなに細かったの!?orこんなに太かったの!?」など今までのイメージとの違いに驚くこともありますよね。

今回のウエンツさんにも同じことが言えるのではないでしょうか?

 

 

ウエンツ瑛士がハゲたと言われる原因は留学のストレス?

ウエンツさんは、英語が話せないハーフタレントとして有名ですがハゲたと言われる原因は留学のストレスによるものなのでしょうか?

留学前のウエンツさんは「英語を話せる遺伝子がどこにあるのかわからない。」と語っています。

顔は完全に白人なのに英語は全く話せないというギャップと明るさで、バラエティ番組に引っ張りだこになっていました。

しかし、ロンドンのウェストエンドの舞台に立ちたいという夢を追う中では、ウエンツさん自身がそのギャップに苦しんだと思います。

なんとか入学したものの、振り分けられたのは5段階の下から2番目のクラス。

3カ月ほどはまともに会話もできなくて、まして英国の冬は日が短くて毎日太陽を浴びられなかったこともあって、一時はうつのようになってしまった。

引用:朝日新聞デジタル

私も過去に留学をしていたことがありますが、自分の思ったことを伝えられない、相手に理解してもらえないというのは精神的にかなり辛いです。

ウエンツさんも英語力が足りないのは承知の上で渡英したと思いますが、実際に体験するのと想像では全く違いますよね。

ストレスで円形脱毛症になったりもするので、留学中のストレスがウエンツさんに髪に影響を与えたかもしれません。

 

ここからは、ウエンツさんの髪の状態をロンドン留学前から留学後までを遡って見ていきたいと思います!

イギリス留学前(スッキリ8月29日出演時):2018年(33歳)

バラエティ番組で活躍していただけあって、演劇を学ぶための留学というのは意外で驚きました!

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

留学直前の髪型ですが、いつも見ているウエンツさんという感じ。

軽くパーマをかけているのでしょうか?

イギリス留学中(5ヶ月後〜9ヶ月後):2019年(34歳)

2017年のミュージカル「紳士のための殺人の手引き」で、ウエンツさんとダブルキャストを務めた柿澤勇人さんのTwitter投稿。

ヒゲをはやしてワイルドになり、ロンドンに馴染んできた感じのウエンツさん。

髪も短く切りそろえているせいかスッキリとした印象ですがハゲているという感じはしませんね〜!

英語を学んだり、演劇のレッスンなど忙しくされていると思うので、5ヶ月経ってちょっと疲れ気味?

 

2016年のワイドナショー出演時、ウエンツさんの幼少期の写真を見て「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」と発言し、ウエンツさんが反論したことで不仲説が囁かれた古市憲寿さん。

ご本人たちは不仲説を否定しているので、お2人とも自然な感じで仲良さそうですね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

古市憲寿(@poe1985)がシェアした投稿 – 

ダウンタウンの松本人志さんに憧れて金髪ヘアにしたウエンツさん。

渡英した頃と比べるとだいぶ現地の生活に慣れたのか余裕を感じますね。

確かに以前と比べると、全体的にボリュームは減った感じがしますがオシャレな髪型でイギリスの街に合っています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

古市憲寿(@poe1985)がシェアした投稿 – 

後ろも短く切りそろえられていて男らしさが増した感じがしました!

極端におでこが広くなったという訳でもないので、全くハゲていると言う感じはしないですね〜。

日本帰国後:2020年(35歳)

ウエンツさんは1年半の留学を終え、2020年3月4日に日本へ帰国。

その足ですぐに3月21日に放送されたテレビ朝日の「ニッポン視察団!3時間SP」の収録に参加とハードスケージュール!

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

今までで一番短いのでは?というくらい、更にスッキリ短くなってますね!

前髪を上げているのでおでこ全開ですが、確かにおでこの際(こめかみあたり)がちょっと広くなった…かな?

でも、すごく清潔感があって「ウエンツ、ハゲたなぁ〜」とまでは思いませんね。

個人的には、爽やかさ抜群で渡英前よりも垢抜けた感じがして好印象です^^

イギリスの男性はショートヘア&ツーブロックというサッパリヘアが流行りのようなので、ウエンツさんの髪型も何だか海外の人っぽく見えました!

 

英語も学びながら、演劇のレッスンに通うというのは心身ともにかなり疲弊したでしょうね。

慣れない土地で1人生活して、言葉や環境の違いにストレスが溜まることもあったと思います

毎日忙しく過ごしていたと思うので髪も短くカットしておけば、朝の身支度の時間短縮にもなりますよね!

もしくは、イギリスの雰囲気に合わせて髪型を短くしたのかもしれませんが、以前と比べてハゲたようには見えません

もちろん年齢を重ねたことで髪のボリュームが減ったような感じはすると思いますが、それでもハゲたとまでは言えないと思いましたね〜。

 

 

ウエンツ瑛士の幼少期〜青年期までの髪の変遷!

4歳のデビュー以来、人生のほとんどを芸能界で活躍してきたウエンツさん。

ここからはウエンツさんの幼少期から青年期までの髪の変遷を見ていきたいと思います。

幼少期:1985年〜1988年(1歳〜3歳)

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

有名ですが、ウエンツさんは、日本人(母)とドイツ系アメリカ人(父)のハーフです。

1歳当時は完璧なブロンド(金髪)で、ハーフと言うよりも完全に海外のこどものようです!

 

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

2〜3歳も同様でブロンドですが、光の具合なのかブラウンがかっている部分も見えますね。

毛量ももちろん平均的で、ストレートヘア。既に顔が整っています・・!可愛い〜。

デビュー当時:1989年(4歳)

4歳の時に、ハーフタレントや外国人タレントが多く所属するSugar&Spiceという事務所に入りモデルデビュー。

可愛らしい見た目から天使系美少年と呼ばれ、その後もCMや雑誌で活躍。

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

グッと大人びた感じですが、まだ4歳です。髪の色はブロンドからブラウンに変わっていますね。

外国(ハーフ)の方って、生まれた時と大人になってからの髪色が変わる人がいますよね?

ウエンツさんは、親に髪の毛を染めてもらったのか、それとも自然に色が変わったのか、

調べてみると…

金髪は幼児と子供の間でよく見られるため、しばしば英語「ベビー・ブロンド」は非常に明るい色の頭髪を指すのに使われる。

成人の間で金髪が稀にしか現れない集団で金髪の乳児が生まれることもあるが、このような出生時の金髪は通常は急速に失われてしまう。

金髪は年を取るにつれてより濃い色に変化していく傾向で、金髪を持って生まれた子供の多くは、十代に達する頃には淡い茶色の髪か場合によっては黒髪を持つようになる。

引用:Wikipedia「金髪−年齢との関係−」

ベビー・ブロンドという言葉があるんですね。

幼児期に金髪の子どもは、年齢とともに髪色が変化する場合が多いとは知らなかった〜!

では、ウエンツさんも染めたのではなく自然に髪色が変化した可能性が高いですね。

てれび戦士時代:1995年〜2000年(10歳〜15歳)

NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」にて、てれび戦士を5年間務めます。

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

 

子どもの5年間って成長スピードが早いですよね、顔もよりハッキリとしてイケメン!

前髪を上げている画像だと、少々おでこが広いような気もしますが子どもだとこのくらいが普通なのでしょうか?

高校時代:2001年〜2004年(15歳〜18歳)

天才てれびくんを卒業後、一時芸能界を離れていましたが日本大学櫻丘高等学校入学し、芸能界に復帰。

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

ほとんど黒髪?のように見えますが、全くハゲているという感じはしませんね。

もう既に顔の整い方が半端なく、すっかり今のウエンツさん。

WaT時代:2002年〜2016年(17歳〜31歳)

俳優の小池徹平さんとデュオを組み、2002年にWaT結成。4年連続で紅白出場も果たします!

デビュー当時はハゲとは無縁なくらいのボリューム!前髪のモサモサ感がすごい。笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Teppei Koike(@teppei.koike_official)がシェアした投稿

2016年にWaTを解散し、ソロ活動に向けて新たなスタートを切ります。

30代に突入したウエンツさんですが、毛量も普通で特にハゲているようには見えません

ミュージカル「紳士のための殺人の手引き」出演時:2017年(32歳)

ミュージカル「紳士のための殺人の手引き」でモンティ役で出演されていました。

ブロードウェイで上演され、トニー賞の作品賞と脚本賞をなど4冠を獲得した名作ミュージカルの日本初上演。

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

パーマがかかっているせいか、WaT解散時よりも毛量があるように見えますね。

でも、前髪の部分は肌が結構見えてる…?

先に紹介した柿澤勇人さんのTwitterのウエンツさんとは、雰囲気も髪型もだいぶ変わっていますね!

 

ウエンツさんの幼少期は金髪だったんですね!昔から顔が整っていてイケメンでしたね〜。

外国人のようなルックスなので、前髪を上げている方が爽やかで似合っていました。

ウエンツ瑛士がハゲたと言われるのはハーフのせい?

ウエンツさんがハゲたと言われるのはハーフのせいもあるのかなと思い調べてみました。

日本と比べると、海外の人の方がハゲている人が多いイメージがあります。

ウエンツさんはハーフで父親がドイツ系アメリカ人なので、容姿も白人寄りだし髪も遺伝子的にドイツ系の要素が濃いのではないかと。

 

こちらは「薄毛はどこの国に多い?世界毛髪マップ」です。

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

それによると、欧州→北中米→アジアの順に徐々に薄毛率が低下するという「西高東低」の傾向が浮かびあがる。

出典:エンタメ!裏読みWAVE

毛髪マップを見ると、欧州の薄毛率が高いことが読み取れますね!

ウエンツさんもドイツ系の要素があるので、純日本人と比べると将来的にハゲやすい傾向にあるんじゃないかなぁと。

 

更に、詳しい世界薄毛ランキングを見ると、

ウエンツ、ハゲた、いつから、原因、留学、ストレス

こうして外国と比べると、日本の薄毛率はそれほど高くないことが分かる(ただアジアでは最も高い)。

「たしかに西洋人の方が東洋人よりも薄毛が多いという傾向は研究者の間でも指摘されている」

出典:エンタメ!裏読みWAVE

薄毛率のTOP3にドイツがランクインしているので、ウエンツさんももうそろそろ薄くなってくる頃かもしれません…

早い人だと20代の頃から薄毛が始まっている人もいますし。

ウエンツさんは30代半ばなので、髪が薄くなってきても不思議ではないですよね。

自然に禿げた男性はほとんどカツラを被らない。超短髪やスキンヘッドにすることが多いという。
どうしてだろう。ある中年ドイツ人男性に聞くと意外な回答を得た。
「ドイツ人男性の多くは、35歳くらいから禿げていることをあまり気にしなくなります。というよりも、禿げているほうがカッコイイと思うようになるのです」
「中には格好よく見せるため、剃ってわざとハゲにする男性もいます」

引用:exciteニュース

ドイツ人男性はハゲてもカツラを被らないし、気にしない人が多いらしいのでウエンツさんもその時がきたら、いっそのことスキンヘッドていう手も…笑

ウエンツさんはタレントなので髪が命な所はあると思いますが、技術も発達しているのでお金さえあれば何とかなるでしょう!

 

 

ウエンツ瑛士がハゲたのはいつから?原因は留学のストレスかまとめ

今回は、ウエンツ瑛士ハゲたのはいつから?原因は留学のストレスなのかについてまとめました。

1年以上も日本を離れていたら髪型も変わるだろうし、見た目も変わりますよね。

留学中に髪型の変化はありましたが、結果的にハゲてはいないと思いました!

ストレスは髪にも良くないと聞きますが、留学のストレスよりはウエンツさんのハーフというドイツ系の要素が強く出てハゲたと言われている方が納得できました。笑

イギリスから無事に帰国し、また日本での活動も始められるので成長したウエンツさんを温かい目で見守りましょう^^

最後までお読み頂きありがとうございました!