小松菜奈、ハーフ、目、原因、画像、検証

女優やモデルとして、ドラマや映画、雑誌で大活躍の小松菜奈さん。

日本人離れした見た目からハーフっぽいと言われることが多いようです!

ハーフっぽいと言われるのは、目が原因のではないでしょうか?

今回は、小松菜奈がハーフっぽいのは目が原因なのか、画像検証していきたいと思います。

 

 

小松菜奈がハーフっぽいのはなぜ?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

小松菜奈 Nana Komatsu(@komatsu7stagram)がシェアした投稿

エキゾチックな顔立ちや見た目で「ハーフなの?」と言われることの多い小松菜奈さん。

しかし、小松菜奈さんは以前に自身のオフィシャルブログで次のように語っています。

私はニッポンジン!yeaハーフでもないしクォーターでもないですよ。

判断基準は眉毛ですね?笑 まあ、確かに濃いのは認めます。私は…母 沖縄× 父 佐賀=菜奈です。

引用:小松菜奈オフィシャルブログ「こまつな日記」

 

両親はどちらも日本人で、小松菜奈さん自身も完全に純日本人。

ハーフやクォーターでもないとキッパリ否定しています!

小松菜奈さんの母親が沖縄出身なので、濃い顔立ちが遺伝したとも考えられますね。

小松菜奈がハーフっぽいのはカラコンのせい?

小松菜奈さんは「ネオサイトワンデーシエルUV」というカラコンのイメージモデルを務めています。

こちらのカラコンは、抜け感のあるカラーで色素薄い系の外国人風な瞳になれるのが特徴です。

プライベートで小松菜奈さんがカラコンを着けているのか分かりませんが、色素薄い系のカラコンもハーフ顔に見えますよね。

 

ただ、色素薄い系のカラコンが違和感なく似合う人は限られてくると思うので…

瞳の色だけでハーフ顔に見えるとは言い切れないかなぁと思います。

 

 

小松菜奈がハーフっぽいのは黒目の大きさ?

それでもなお、ハーフっぽいと言われるのは黒目の大きさが原因なのではないでしょうか?

小松菜奈さんは、意志の強そうな目がとても印象的です。

小松菜奈、ハーフ、目、原因、画像、検証

その目に注目してみてみると、一般的な人に比べて白目の余白が多いと思いませんか?

小松菜奈さんのような目は「三白眼(さんぱくがん)」と言うそうです。

小松菜奈、ハーフ、目、原因、画像、検証

出典:RANK1

三白眼(さんぱくがん)とは、人間の目について、虹彩(黒目)の部分がやや小さく、白目の部分の面積が多いことを指していう。上方寄りの黒目に対して、左右および下方の方が白目であるという状況からこう呼ばれる

引用:wikipedia

三白眼は目つきが悪い、睨んでる?とネガティブな印象を持たれることもあります。

一方で、西洋人に多い特徴の1つだったり、ミステリアスな雰囲気やクールな印象、色気があるなどから美男美女が多いとも言われています。

 

確かに雑誌などで見る小松菜奈さんは、鋭い目つきがクールでカッコいいですよね!

黒目の面積が小さく、上目遣いのようなアンニュイな雰囲気で外国人のように見えます。

つまり、三白眼は外国人に多い特徴なので、小松菜奈さんもハーフっぽく見えているのではないでしょうか?

 

日本人は特にカラコンで目を大きく見せる傾向がありますよね。

海外の人もコンタクトレンズはつけますが、”瞳を盛る”というのは日本や韓国などアジア圏に多い感覚だと思います。

そのため三白眼の人は、外国人のような印象を受けるのかもしれません。

 

例えば、香椎由宇さんや黒木メイサさん、男性で言えば北村一輝さんやL’Arc~en~Cielのhydeさんなど…

性別は関係なく、三白眼の方はハーフっぽく見える方が多いような気がしますね!

 

 

小松菜奈がハーフっぽいのは三白眼だから?画像検証!

小松菜奈さんがハーフっぽく見えるのは三白眼説を裏付ける為に、実際に画像検証していきたいと思います!

少し怖く見えるかもしれませんが…小松菜奈さんの黒目部分を加工してみました。

小松菜奈、ハーフ、目、原因、画像、検証

右の画像は、広瀬すずさんを思わせる可愛らしい印象ではないでしょうか?

ハーフっぽい印象は薄くなり、より日本人らしい顔に見えますよね。

 

一説によると、アジア人は”目”に注目して表情を読み取ると言われています。

表情の認識の仕方は、実はアジア人と欧米人では異なるという。

「欧米人は人の表情を認識するとき、顔全体を見ますが、日本人を含めアジア人が注目するのは目だけ。私たち日本人から見れば欧米人の表情がとても大げさに見えるのも、欧米人が日本人のコミュニケーションがわかりにくいのも、それが影響しているのです」

引用:リクルートワークス研究所

なるほど〜!言われてみれば、日本人は黒目を大きくしたりと目に対する意識が高いように感じます。

画像を見比べると、右側の方が日本のアイドルに居そうな見慣れた印象ですね。

 

更に顔の認識の仕方については、以下の説があるそうです。

「日本人であれば、基本的に日本人の顔をたくさん見て育ちます。それをもとに、日本人を基準にした顔認識空間が脳内につくられるのです。中心に近ければ近いほど、きめ細かく顔を認識し、分類することが可能になります」

引用:リクルートワークス研究所

小松菜奈、ハーフ、目、原因、画像、検証

人の顔の認識の仕方って面白いですね〜!

普段見慣れない外国人の顔は日本人の認識の範囲外の為、区別出来るのですね。

つまり、外国人に多い三白眼は日本人と認識しづらいので、小松菜奈さんはハーフっぽく見えるのかもしれません。

 

 

小松菜奈の三白眼について世間の反応は?

「小松菜奈の三白眼は美しい」や「小松菜奈の三白眼に憧れる」と言った声が多く上がっていました。

確かに小松菜奈さんの瞳は印象的で憧れる美しさですよね!

中には、自分の三白眼がコンプレックスだったけど小松菜奈さんも三白眼だから嬉しいなどの声もありました。

小松菜奈さんは、日本人には少ない三白眼女子の憧れの的なんですね^^

それにしても、純日本人なのにハーフのように見える顔立ちって本当に羨ましい〜〜!

小松菜奈がハーフっぽいのは目が原因!?画像検証してみた!まとめ

今回は、小松菜奈がハーフっぽいのは目が原因なのかについて画像検証してみました

黒目が変わるだけで、全くの別人に見えるのは不思議ですよね〜!

三白眼は外国人に多い要素の1つなので、小松菜奈さんもハーフっぽく見えているかも?と分かりました。

人の顔のパーツの中で”目”の与える印象が、その人自身のイメージを作っていると言っても過言ではない!と感じました。

小松菜奈さんが純日本人なのは驚きでしたね〜。美人は見てて飽きない。

この記事がご参考になれば幸いです^^